2015年5月25日月曜日

GH6 インプレッサ グリル取外し&ホーン交換記録だお

2015年5月15日に納車されたインプレッサの作業記録を後々の自分の為に遺そう。と思う。
もし私と同じインプ初心者の助けになれば幸いとも思い、実行。。

前車が故障ししばらく軽とチャリ通でがんばっていましたが、軽でのお出かけに嫁が疲れとうとう買うこととなり、中古車屋巡りでなぜか車種はインプに決まり、青を探してやっと2.0i-sの購入となりました。
(現行GP系を検討したが、車好きの小6の息子が泣いて大反対したのでGHになったんですけどね。。w)

玉数少ない2リッターで純正エアロとワンタッチスタートが決め手となりました。17インチはランニングコスト的に不要でしたが、私個人の懐が痛くなる訳では無いので軽くスルーしてもうたww

今更ワガママ言えば、22年式ながら前期式なので網グリルがかっこ悪い・・・後期型なら満点だったのに~~~



今回はホーンを交換します。
前に乗っていたゴルフⅢのホーンが大の沖にで、外しては付け替えています。
なのでインプにも移植します。
先ずは純正ホーンの位置確認。
1つはグリル裏に見えますが、もう一個は?

右バンパー内から音がします。
同じ場所で良いジャン!スバルさん!?

見たところバンパー外さないと姿は見えなそうなのでしばらく悩みましたが、アンダーカバーの隙間から現物確認可能!


 バンパー外したくないし、この際鳴らなければおkと判断。隙間から電源のみ抜きます。
カプラーは外した後、テープで他の配線と共止めしておきましょうね。


ではやっとグリル外します。上の写真で外れちゃってますが、スルーでよろ。

一見バンパーと一体かと思ったのですが、他の方のブログ見てグリル単体の取外しが可能と確認。
しかし詳細説明のページが無く、がんばりますた。

先ずは上面赤丸クリップ4箇所を外します。
結果グリルは緑丸のクリップ止めですが、グリル下部の固定ねじを外すために赤丸のクリップを先に外す必要があります。

緑丸クリップは後で外しても一緒に外しても問題は無いです。


※もしも本当の素人さんの為にクリップの外し方解説
 こんなん付いてます。

真ん中の円のふちにマイナスドライバーでもクリップは外しでも良いので突っ込んで上に上げます。

するとこんなんなるので後は外周の丸いところごと上に引き抜くだけです。
入れる時はこのまま穴に入れて真ん中を押し下げて『パチッ』といえばおk。

真ん中がねじ式や、逆に押込み式もあるのでご注意を!


さて本題
グリル下部は前記の通りねじ(タッピングスクリュー)で止まってます。
バンパーを手前に引っ張り隙間から手を入れて外します。
上からねじはほぼ見えません。

下図赤丸部4箇所に在るので、スタッピドライバー(全長が短いやつ)と手の感覚を使って外してください。



私も1個ねじを落としましたが、探すの大変なので慎重に。。

ねじを外した後は緑丸部に爪があるので注意しながら前側に水平に引き抜くと外れます。
思ったより硬いですが大丈夫。外れます。


純正ホーンを外しました。

これがBOSOH製ゴルフホーン。いい音します。



ステーの角度を調整し取付。1個はフードロック下部に共締め。
電源を2分し、配線~動作確認。

良いですね~、まだ良い音健在です。

後は全て元に戻して終了。。。。。。。。。。。



嫁の手前 費用的に無理だとは思うが、将来グリルを交換する時にこのブログが役立つであろう事を祈って。

今度はリアバックカメラを追加予定なので、バックドアからインパネ廻りの分解作業をうp出来たらいいなと思います。


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